付属品リストには無い取っ手が2つ入っており、マニュアルの図を見ると上側に付いており、出荷時に付け忘れに気付いて入れたものでしょう。
カバーのネジには封印が有りますが、開けない事には取り付けられないので開けてみました。
でっかいトランスが頭のほうに載っておりこれが重たい原因で、せっかく開けたので観察させてもらう事に、電力が大きい分線も太くパーツ類もそれなりのものでした。
出力電圧を調整するトリマーでも無いかなと、思いながら基板も隅々まで見ましたがアナログ的に調整できるような要素は全く無く、全てプログラムによりデジタル処理されている様で、チョットいじれば電圧が変わるなんて事は無理なようです。
まあこんなものかな?という感じです。
綺麗な緑色でLCDの設定画面が点灯しましたので、マニュアルに従って設定していきます。
マニュアルは得意な?英語なので商品到着までの間ずいぶん見たのですが、やはり実際に操作して動作を確認しないと判らない部分がかなりあります。
まずはLine modeを選択してグリッド入力通りにLoad Outputに電圧が出ている事を確認します。
ここはグリッドの電源がそのまま出力されているようなもので、入力と出力は電圧、周波数ともに当然ですが合っています。
次に今回の計画では使いませんが、バッテリー端子に電力元を繋いでここからの電力をインバーターでLoad Outputに出力させるテストです。
元々48Vを使うバッテリー方式は考えていなかったのですが、せっかくのチャンスなのでテストと言う事でいじって見ます。
しかしテストとは言え、48Vとなると12Vのバッテリーを4個直列にしなければならず、24Vくらいなら2個なので何とかなりますが4個となるとチョット無理で、仮のテストだけに買うわけにも行きません。
しかし、小さな負荷を掛けて出力される電圧と周波数を確認するだけなら、そんなに大きな電力は必要としないはずです。
仮に負荷に100w程度の半田ごてを繋いだとして、入力としては48Vなら3Aも流せれば足りると思い、実験用の電源を使う事にしました。
グリッド入力に単相3線式の100V/200Vを接続して、48Vの電源をバッテリー端子に繋いで、まず48VはOFFした状態で負荷に半田ごてを繋いで見ると、グリッド入力から負荷に電流が流れており、ここで48VをONしますが出力は全てグリッドから流れ、バッテリーからは流れず逆に充電動作をするようでこの機能は遮断する設定が無いようです。
この状態でグリッド入力からの入力をを遮断すると停電状態となり、全て48Vのバッテリーからの電力で賄って、出力電圧と周波数は設定した110V 50Hzになってしまいました。
つまり、グリッドからの電圧、周波数情報が無くなったときにLoad Outputの電圧と周波数はどうなるのか?と言う事でこの疑問はマニュアルでは判らなかったのですが、グリッドからの100VをOFFするとやはりBattery
modeやOnly PV modeで設定された電圧と周波数に切換わってしまうようです。
この動作はチョット期待はずれでこのインバータをBattery modeでUPSのような使い方をする場合、停電すると今回の様に違う電圧が出てしまう事になり、停電前の電圧と周波数情報をメモリーしていて停電してもそのまま出力してくれるのかな?と淡い期待を持っていましたがダメでした。
このテストの結果幾つか判った事が有り、1つはこのインバーターの待機電力で、48Vを掛けたところ2.6Aの電流が流れて、これはAC110Vが発生していて負荷を掛ければ何時でも出力できる待機の状態で、これがインバータが消費する最低限の電力で125Wくらいです。
次に出力される電力の波形で、トランスで降圧してオシロで確認すると綺麗なサイン波でしたが、大きな負荷を掛けたときの波形もPVから入力してテストする時に見てみます。
よって、ここは擬似単相3線式電源を常時グリッド入力に接続してもダメと言う事になります。
つまり、グリッドに入力してバッテリーの電力をLoadoutに出力させる事は出来なくてUPSのような使い方しか出来ず、それも停電時に110VとなってしまうのでこのままではUPSとしてさえ使えません。この機能は使いませんが、予想した通りの期待はずれの結果となりました。
色々考えた結果テスト用電源として、会社に設置されている30KWのソーラーパネルの出力の一部を一時的に拝借し、インバーターに繋ぎ出力の状況を確認しますが、先にグリッド入力には擬似単相3線式電源を繋いでおきます。
会社のソーラーシステムは5kwのスロットが6組あり、合計で30kwとなっているので1スロットを拝借すれば、売電実績から良い時なら3~4kw程度は出ているはずです。
夜間の発電していない時間に配線作業を行いますが、念の為ソーラーからの電圧が無い事を確認してから、ブレーカー1個を並列に増設し2個目のブレーカーとインバーターを繋ぎます。
これで2個のブレーカーにより本来の売電パワコン側とテスト用インバーター側を選択して切替えられる様になります。
次に昼間パネルが発電している時間帯に本来繋がっているパワコン側のブレーカーを切り、インバーター側のブレーカーをONしてインバーターに電源を送ります。
このテストは天気の良い昼間しか出来ず、場所もパワコンの設置場所の近くの為、ベンチでのテストとは異なり非常にやりにくいです。